世界初!不妊の遺伝子判明!卵子・精子の形成を促す【マイオーシン】

コラム
スパーム
スパーム

原因不明の不妊にはどういう理由が考えられるんだろう?

この疑問に対する1つの答えがもうすぐ判明するかもしれません。

日本の研究グループが不妊の原因となる遺伝子を発見したのです。

不妊遺伝子「マイオーシン」

熊本大発生医学研究所の石黒啓一郎准教授と京都大などの研究グループは卵子・精子の形成を促す遺伝子「MEIOSINマイオーシン」を発見し、米科学誌に発表した。マイオーシンの働きが阻害されると卵子や精子が作られないことも判明。不妊の原因にかかわる遺伝子として、不妊治療など生殖医療への応用が期待される。

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

このマイオーシンが正しく機能すると少なくとも400個の遺伝子に作用し、細胞が分裂していきますが、正しく働かないと分裂が起きなくなってしまうということです。

もちろんまだ発見されたというだけに過ぎず、これから研究がさらに進んでいけば、不妊治療の発展に繋がっていくことでしょう。

不妊で悩んでいる人は世界中にたくさんいますし、ここ日本においては高齢出産といわれる年齢での結婚も増えてきていますので非常にうれしいニュースであることは間違いありません。

スパーム
スパーム

早く実践投入できる段階まで進んでほしいものです。

さらに、動物がビタミンAを代謝する際に作られる化合物「レチノイン酸」を投与するとマイオーシンが活性化し、人為的に減数分裂を誘発することができることも発見した。

今回の研究成果は、畜産業や水産業での生産向上や希少種の繁殖にも活用が期待できるという。

レチノイン酸がマイオーシンを活性化させて減数分裂を誘発する。

ここだけを見ると比較的簡単に不妊治療に取り入れられそうな感じを受けますが、安全や副作用などをしっかり確認するというのはそんなにすぐに判断できるものではありません。

これでビタミンAを摂取すればいいのか!ということにはなりませんが、当サイトでは男性不妊に関する成分を数多く紹介してきましたが、ビタミンAに関しては触れてきていませんでした。

スパーム
スパーム

今後、論文等があればですが、ビタミンAに関するものも集めてみたいと考えています。

レチノイン酸が含まれている商品は?

ではマイオーシンを活性化させてくれると言われているレチノイン酸が含まれている商品にはどういうものがあるのでしょうか?

私がレチノイン酸と聞いて思い浮かぶものは化粧品関連ばかりで、少し調べてみましたが、やはりシミやそばかすを改善するための商品に使われていることがほとんどです。

美容液やクリームを見てみるともしかするとあなたや奥様の持っている美容関連商品に含まれているかもしれません。

ただレチノイン酸は日本の場合、化粧品への配合が許されていませんので代わりにレチノールという成分が配合されています。

体内にとり込まれたレチノールの一部が代謝されて生理活性が高いレチノイン酸に変わるとされています。

有名なものがケシミンなどです。

内服ではありませんのでビタミンA配合のサプリを服用するしか今のところはなさそうです。

ビタミンAの過剰摂取はやめましょう

レチノイン酸が手に入らないからとビタミンAを過剰摂取するような人も出てきそうですが、絶対にやめましょう。

日本産婦人科学会からの抜粋です。

とり、豚、牛などの肝臓、うなぎ、鮎といった家畜および養殖魚内臓に多く含量されることで知られています。これは、これらの飼料に多く含まれていることに起因しています。多量に摂取することがなければ、過剰症を引き起こす危険性は無いとされています。催奇形性はビタミンAの代謝産物である、レチノイン酸によることが解明されてきました。その欠乏症は、易感染性を惹起すると報告されています。現在、先進諸国では容易にサプリメントとしてビタミンAが手に入り、食品からの摂取も加わり、過剰摂取になる危険性が問題となっています。胎児の奇形としては、耳の形態異常が報告されています。また、緑黄色野菜に含まれている、カロテノイドは、ビタミンAを生成することで知られていますが、その効率は種類により大きく異なり、また限界もあります。ビタミンAでは過剰摂取が問題となるため、サプリメントで補給するよりも、緑黄色野菜からの摂取が推奨されます。

出典:日本産婦人科医会

上記の通り、ビタミンA過剰摂取は逆効果で、奇形のリスクが上昇しますのでビタミンAはサプリよりも食事から普通に摂取するようにしましょう。

詳しくはわかりませんが、ビタミンAのサプリメントがその他のビタミン剤よりも市販で見かけないのはこういう理由もあるのかもしれませんね。

また葉酸も過剰摂取が危険ですし、活性化と聞くと30台以降の不妊にはミトコンドリアの活性がカギであることは有名になってきています。

【おすすめ葉酸サプリ】夫が飲むべき葉酸と妻が飲むべき葉酸

30代以降の妊活中ご夫婦に【人気のおすすめミトコンドリアサプリ】

なにせ精巣や卵巣などの生殖機能はミトコンドリアのパワーで動いているのですから。

 

◆ブログランキング参加中◆少しでも参考になりましたら是非クリックをお願いいたします◆

  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

タイトルとURLをコピーしました